2013年9月5日木曜日

筒康博のスクエア打法 ゴルフ上達トータルスクエア理論

筒康博のゴルフ上達 スイング理論!

あの伝説のゴルフコーチ後藤修の愛弟子である
ゴルフ上達トータルスクエア理論を公開!

自称、ゴルフど下手だった
筒康博が教える『トータルスクエア打法』とは!




筒康博のゴルフ上達 スイング理論!詳細はコチラ

多くのレッスンプロにマンツーマン指導を受けても
上達できなかった人たちが、
ゴルフ上達を果たせた秘密とは?


その秘密は、単なるスイング技術だけではなく、
あらゆる面からゴルフ上達を学んだ点にありました。

特にどんなにゴルフが下手でも、 自然と体に正しいスイングが身についてしまう、
いつの間にかゴルフが上手くなってしまうというゴルフ上達の秘密があったのです。

では、どんなに下手なゴルファーでも上達させる秘訣をご紹介しましょう。


私のスイング理論は、伝説のプロコーチとして知られている
後藤修先生の『大型スクエア打法』となります。

大変厳しい後藤先生のスクエア打法を受け継ぎ、
指導者として公認された人は私も含めてわずか3人だけです。

多くのツアープロやレッスンプロを輩出してきた後藤塾ですから、
入門してくる人は当時も今もツアープロを目指して門を叩く、
最初から実力もある真剣な人たちばかりです。

後藤先生に指導者として認められるには、当然それなりの実力がなければいけません。

しかし、私は今でこそ後藤先生の公認を受けて大型スクエア打法の指導に携わっていますが、
私の場合は最初から実力が認められていたわけではありませんでした。

それどころか、実は門下生の中でも、私はダントツで"ど下手"だったのです・・・


私はゴルフがど下手だったと言いましたが、
そもそも下手だったのはゴルフだけではありません。

マラソンではいつもビリから3、4番目、
水泳も全く泳げませんでしたし、
野球チームも少年サッカー団も下手で
諦めたくらい他の人より運動ができませんでした。

つまり、一言で言ってしまえば、
センスの欠片もない運動音痴だったということです。

そんな私がゴルフを始めたのは
中学生の受験勉強をしていた頃でした。

といっても、真剣にゴルフに打ち込んでいたわけではなく、
受験勉強の憂さ晴らしで打ちっぱなしに通っていただけです。

それも、運動神経のいい奴がやらないだろう、
ゴルフが下手でもバカにされないだろう
という理由でゴルフを始めましたのがきっかけでした。

最初はそれくらい軽い気持ちでゴルフを始めたのです。


ところが、練習場でゴルフをしていると、下手なりにではありますが、
たまにいい打球が打てるようになってきて、
だんだんゴルフが上手くなりたいという欲が出てきました。

練習場で周りを見渡してみると、
ゴルフが上手い人もいれば下手な人もいます。

上手い人のスイングを見ていると、
そこには自然に身についたのではない
「練習で上手くなった"何か"」があると感じたのです。

私はどうやったらゴルフが上手くなるか、
上手いとされる人がどうやって練習しているかを
雑誌やテレビで学習するようになりました。

すると、たどり着いたのは、
当時プロを目指す人がみんな教えをもらいに行くと言われていた、
伝説のプロコーチ後藤修先生でした。

私は素人同然だったにもかかわらず、
高校卒業と同時に、なんといきなり後藤塾の門を叩いてしまったのです。




後藤塾では、先生の元にはプロ志望以外は
居てはいけないという厳しい雰囲気がありましたので、
プロを目指していない私がいること自体が門下生たちの怒りに触れたのでしょう。

さらにダントツでゴルフが下手なのだから、
余計に怒りを買ってしまいました。

こうして門下生たちからいじめを日常的に受けるようになってしまい、
しかもゴルフも全く上手くならないという状況に追い込まれてしまいます。

そして、いじめに耐えられなくなった私は、
ついに脱落して後藤塾から逃げ出してしまったのです。



こうして後藤塾から脱落してしまった私ですが、
このままゴルフを諦めることはできませんでした。

「自力で必ず上達して、後藤先生のところに戻ってみせる」

そう決めて1年間は自分でやってみようと思ったのですが、
しかし、なぜ自分はゴルフが上達できないのかが全くわかりませんでした。

そこで、なぜ私はゴルフが上手くならないのか、
他の門下生と同じことを教わっているにもかかわらず、
なぜ私だけが上達できないのかを徹底的に調べることにしました。

自分のフォームを徹底的に分解するためにビデオで撮影して、
後藤塾でも上手いゴルファーの映像と比較しながら
その差を埋めていくことにしました。

上手い人と自分とのスイングの違いを見える形にして調べて、
その差を埋めていくという作業を地道に続けていったのです。

・・・そして1年後、私は改めて後藤先生の門を叩きました。

「ド下手が上手くなって帰ってきた!」

1年後、私は後藤塾の門を叩きましたが、
当然、すぐに再入会が認められるわけではありませんでした。

後藤先生から「この1年間でどれだけ上手くなったのか打ってみろ」と言われ、
その場でテストを受けることになったのです。

私は1年間の成果を発揮して、身につけたスイングでボールを打ちました。

すると、私のスイングを見ていた後藤先生や門下生からこう言われたのです。

「ど下手が上手くなって帰ってきた!」
今度は運でも偶然でもなく、文字通り『実力』で入門を認められました。

私は晴れて後藤塾の門下生として認められ、
その後の15年に及ぶトレーニングと、
さらに2年間の後藤先生とのマンツーマンレッスンを経て、
スクエア打法の公認コーチとして認められたのです。



筒康博のゴルフ上達 スイング理論!詳細はコチラ

0 件のコメント:

コメントを投稿