2014年9月8日月曜日

錦織圭が優勝だ!正夢となれ テニスの全米オープン

 錦織圭が優勝した夢を見た!

テニスの全米オープンに出場している錦織圭選手は
9月9日、マリン・チリッチ選手(クロアチア)と
日本人初となるグランドスラムでの決勝戦を行う。

nisikori.jpg

テニス上達プログラムはコチラ

ゴルフ上達ノウハウ スイング理論


日本テニス界にとって歴史的瞬間とも言える

錦織圭対マリン・チリッチ

決勝戦を前に、両者の特徴と見どころを探る



錦織圭は

いわゆるオールラウンダーの錦織選手の持ち味の一つは
「リターン力」にあるといっていいだろう。

世界ランク1位のノバク・ジョコビッチ選手(セルビア)を3-1で破った
準決勝でもリターンエースを随所に見せており、
ラリーの応酬から「攻め時」に積極的に攻めに転じることが
できるのも、粘り強いストロークがあってこそだ。

バックハンドショットの精度にも定評がある。

ジョコビッチ選手との試合における錦織選手の決定打の数は「37」。

その内訳はフォアとバックでそれぞれ13本ずつだった。

一方でジョコビッチ選手は、38本の決定打のうちフォアが13本でバックが6本。

1試合の数字だけで判断するのは早計かもしれないが、
錦織選手がバックからでもポイントを効果的に奪えることは、
ジョコビッチ選手との一戦が証明している。

また、かつての師である松岡修造さんをして
「歴代の選手の中でもっともメンタルが強い」と言わしめた
マイケル・チャンコーチに今季から師事することによって、
メンタル面の強化も図っている。

マリン・チリッチ

198cmの長身から、時速210キロを超えるサーブを武器にして戦う
ビッグサーバーのチリッチ選手。

世界ランクは16位と11位の錦織選手よりも下で、
直接対決でも2勝5敗と負け越しているが、準決勝では
世界ランク3位のロジャー・フェデラー選手(スイス)相手にストレート勝ち。

サービスエースを13本も奪い、
主導権を相手に握らせないまま完勝し、
錦織選手同様、勢いに乗っているといっていいだろう。

試合は、高速サーブと強打で押してくるチリッチ選手に対して、
いかに錦織選手が粘り強いストローク合戦に持っていけるかが
ポイントになると見られる。

松岡さんが話すように、「テニスの引き出し」が多い錦織選手は、
ラリーの応酬になれば勝機を見いだせそうだ。

そういった意味でも、チリッチ選手のファーストサーブが
どれだけ決まってくるかが、勝負の大きな分かれ目となることが予想される。

フェデラー戦時のチリッチ選手は、
ファーストサーブが決まると9割近くポイントを奪っている。

200キロ近い高速サーブを自在に操られてしまうと、
いかにリターンがうまい錦織選手といえども苦戦は必至だ。

錦織選手はアジア男子として初となるグランドスラム決勝進出によって、
9日発表予定の最新の世界ランクで自己ベストを1位上回る
8位になることが確定している。

全米オープンで優勝すれば5位へとジャンプアップし、
一気に世界のトップ5の仲間入りを果たすことになる。

かつての師である松岡さんを含め、
日本テニス界の先人たちが夢見ながら、
誰も立つことができなかったグランドスラムの決勝コート。

日本が誇る24歳の若きサムライが、
日本中のテニスファンの期待を背負って
そのひのき舞台に立つのは、9月9日の午前6時だ!

テニス上達プログラムはコチラ



全米オープンの準決勝で錦織圭選手が
世界ランク1位のノバク・ジョコビッチ選手に
4セットで勝利しました。

日本テニスの歴史を変えたこの勝利に対する海外の反応は!

引用元:U.S. Open Tennis

●女性
よくやったね!
凄いパフォーマンスだよ!

●男性
これは歴史の1ピースになるぞ。
グランドスラムの決勝に進出した初めての日本人だ。
圭は単純に良かった、アメージング!!!!

●アトランタ、ジョージア州、アメリカ
ソリッドで執拗なテニス、それ以上の何者でもなかった。

●バンガロール、インド:男性
ジョークではない、これは真実だ。

●チェンナイ、インド:男性
アンビリーバブル。
よくやったよ、圭…

●ニューヨーク、アメリカ:男性
圭!
なんて疾走だ!
決勝までに立ちはだかるランキング5位、3位、1位を破るとは!

●男性
とんでもないパフォーマンスを持った謙虚なプレーヤーだな!
こういうの好きだ。

●女性
圭のプレイヤーレベルには本当に感心したよ。
よくやったね!
これで真のチャンピオン、ロジャー・フェデラーとの戦いだよ。
ロジャーのプレイを見るのが待ちきれない!

●サンフランシスコ、カリフォルニア州、アメリカ
とんでもないな!
ずっと叫びっぱなし、応援しっぱなしだったよ。
凄くハッピーだ。
本当に相応しい勝利だよ。

●ボストン、マサチューセッツ州、アメリカ:男性
錦織はビッグ4以外の選手にとって
大いに励みになる希望の星だな!

●サンタ・バールバラ・ドエステ、ブラジル:男性
この試合はアメージングだった!
おめでとう、圭!

●男性
日本は今クレイジーなことになってるよ!!!!
素晴らしい勝利だ。

●男性
面白いことに、この試合が始まる前はみんな
ノバクVSフェデラーの決勝のことを語ってたんだよね。

●ヴァトラ・ドルネイ、ルーマニア/日本在住:女性
本当に大変な試合だった。
彼にふさわしい勝利だったよ。
おめでとう!
私もストレスが溜まって胃が痛くなっちゃったよ。

●ヒューストン、テキサス州、アメリカ:女性
素晴らしい集中だったし、統率の取れた動きだったね。
おめでとう、日本とチーム・錦織。

●不明
彼は日本とアジアに誇りを作った。

●セブ島、フィリピン:女性
グッジョブ、圭!

●サウスカロライナ州、アメリカ:女性
ノォォォォォォォ、ノバクが!!!!

●ムンバイ、インド:男性
ファンタスティックなパフォーマンスだった!
錦織に熱いおめでとうを。
今回はかなり早い試合だったね。
錦織は足やストロークではノバクに及ばなかったけど、
ラッシュの素晴らしいベースラインプレイヤーだった。
ブラボー!

●日本在住:男性
素晴らしい試合だった!
叫ぶことももわめくこともなかった
錦織圭のスポーツマンシップには感銘を受けたよ。

●ラオアグ、フィリピン:女性
決意と集中力だね…

●ウェリントン、イギリス:女性
素晴らしい勝利だった…
もっと先に行ってほしいな。

●フィリピン:男性
これはそんなに動揺することじゃないと思うな。
圭はノバクよりも上手い。

●男性
2011年の切れがあったからやってのけれたね。

●男性
彼は勝利できるクラスの選手だよ。

●女性
遂に全米オープンにニューブラッド(新星)がやってきた!!!!

●コルカタ、インド:男性
圭は不可能はないことを証明してくれた。
凄いテニスを見せてくれたよ。

●男性
ワオ、ワオ。
4~5年前、ナダルが始めて錦織と対戦した時に
彼の事を本当に良い選手でトッププレーヤーになる
ポテンシャルを持っていると言っていた事を思い出したよ。
ナダルはいい目を持っているな。

●ナヴァン、アイルランド:男性
このトーナメントが始まる前は
錦織の体力を疑問視してる人もいたよね。
とんでもない伝説だ!

●不明
テニスの王子様!

●イーストグリーンステッド、イギリス:女性
凄い!新星が誕生したね!

●トリポリ、リビア:男性
ノバクは力みすぎてた。
圭は自分のレベルを維持してたね。

●女性
ワオ、これは今年のテニス界のサプライズだね。
ブラボー。

●不明
トーナメントのジョーカーを見れてハッピーだ。

●男性
バックハンドが凄かった。

●マルベーリャ、スペイン:女性
大変な試合を一生懸命戦ったね。
Keiというか(この大会の)Key?

●男性
グランドスラムでランク10位の選手が
1位の選手に勝ち、歴史が作られた。

●バンガロール
どんなショットにも迅速に対応していて
ノバクに取り戻す時間を与えていなかったのが
彼(Kei)の勝利の鍵(Key)だ。

●男性
Omedetou錦織さん!
いい試合だった。

●デリー、インド:男性
強烈なフォア、コートでの場所取り、
素晴らしいリターンと強いメンタルがKeiのKeyだな。

おっと、それにアドレナリンも忘れちゃいけない。
3セット後の彼はまるでエキゾーストしたみたいだった。
凄いファイターだ!
グレートジョブ。

●リバーサイド、カリフォルニア州、アメリカ:男性
錦織のサーブは信じられんな。
まるでラオニッチ戦の時のようだった。

●女性
若者が勝利に向かうのを見るのは素晴らしいね。
面白かった!!!

●ヨハネスブルグ、南アフリカ:男性
よくやった、圭。
みんなマイケル・チャンの功績ばかり話してるけど、
Dante Bottiniコーチに関してはどうなんだ?

●クアラルンプール、マレーシア:男性
こんな事になるなんて思いもしなかった。
おめでとう、錦織!

●シティアワン、マレーシア:男性
我らの誇り、アジアの誇りだ!
テニスの王子様!

●サヒブザダ・アジット・シン・ナガー、インド:男性
なんというパフォーマンス…痺れたよ。
彼は恐れ知らずだな。

●台南、台湾:男性
錦織VSフェデラーが猛烈に見たい。
フェデラーは次の試合勝ってくれ。
きっとファンタスティックな試合になるぞ。

●女性
Arigato Gosai masu!
決勝でも頑張って!

●ロチェスター、ニューヨーク州、アメリカ:男性
体内にニンジャを宿してるんだ。

●ヒューストン、テキサス州、アメリカ:男性
圭がバックハンドで打ったダウンザラインが凄かったと思う。
おめでとう、圭!

●女性
凄い試合を見ちゃった!
圭の(勝利の)Key:
エネルギーと才能から出る信じられないような精度のバックハンド。

●ザグレブ、クロアチア
ノバク・ジョコビッチだって良かった。
ブラボー、錦織。本当に本当に良かったよ。


大舞台でのジャイアントキリングに海外でも大興奮となっています。
もはや凄いという言葉しか出てこない…
本当に歴史を変えてしまうとは!!

テニス上達プログラムはコチラ

0 件のコメント:

コメントを投稿